いい人生はいい人間関係から生まれる


僕たちはオギャーと生まれたその瞬間から対人関係の中に放り込まれて死ぬまでずーっとその中で生きていきます


何をやっても

そこには対人関係があり

常に僕たちは対人関係ありきの

行動をしているということです


いやいや!そんなことない!

俺は私は1人で生きているんだ!

って方も本当に世界に1人ぼっちだと恐らく現在の行動は取れないでしょう


つまり、

対人関係(人間関係)によって僕たちは幸せを感じることができるし、楽しいとか、嬉しいとか、喜びを感じることができるわけです

同じくその逆もそうです


そして

「どっちかって言ったら幸福感じときたいやん」

っていう気持ちを乗せて


ここでは

とまとが考える

(いい人生を送るために必要な)

良好な人間関係を築く重要な7つのコツ

をまとめました


なにかの参考になれば最高に幸いです


①距離感を大切にする

②学ぶという姿勢で接する

③全体の一分子だという視点を持つ

④人の役に立つことに幸せを感じる

⑤したくないことはしない

⑥自分を許す

勝手にしやがれ



①距離感を大切にする


まず、距離感


これがめちゃめちゃ大切です


だいたいこれでうまいこといきます


逆に距離感を誤るとしんどくなります


人には「パーソナルスペース」というものがあります


物理的にも精神的にも

この「パーソナルスペース」というものがあります


この人しんどいな

この人ラクやな


っていう感情はこの「パーソナルスペース」を

犯してるか犯していないかの違いです


このパーソナルスペースを守り


自分にとって

相手にとって

いい距離感で付き合うことができれば

11日を心地よく生活することができるはずです




②学ぶという姿勢で接する


一言で言うと、人を見下さないことです


上でも下でもなくフラットな状態でいること。


年上でも、年下でも

「学ぶ」という姿勢でいれば、

フラットな状態でいられます。


僕たちは一人一人違う文化を持っています


日本には日本の文化があり

アメリカにはアメリカの文化があり

中国には中国の文化があり

インドにはインドの文化があります


それと同じで

僕には僕の文化があり

あなたにはあなたの文化があります


他人はもう別文化の人だと思ってください


アメリカ人やイギリス人やインドネシア人やその他何でもいいです。


同じ日本人であってもそれぐらいの感覚で接すること。


多分多くを求めなくなります。


むしろ

学ぶべきところがたくさん見つかると思います。


他人から学ぶという姿勢でいれば

自分というものが広がるし

何より否定的に他人を見なくなると思います



③全体の一分子だという視点を持つ


人間の細胞の数は37兆個といわれています


その細胞の一分子ひとつひとつがそれぞれの役割を持って働き動いて1人の人間が形成されています


その中には血液が流れ、体全身を循環し、栄養を運んだり、酸素を運んだり、老廃物を運んだり、様々な分子に作用して動いてます


血液を例に出しましたが

血液だけでなく


分子と分子が作用して、何かを与えたり、何かをもらったり、お互いに影響を与え合って、人間というものが機能しています


それと同じく、

地球には約60億人もの人が生きています

さらに動物、植物、海、空、など、地球にある全ての人、動物、自然、あらゆるモノが作用して地球という1つの星が機能しています


僕らはこの大きな流れの一分子です



小さな小さな分子同士が集まり

コミュニティとなり

会社や学校などの団体が生まれ

社会が生まれ

国が形成され

…とより大きな組織となっていきます



小さな小さな分子と分子がお互いに関係しあい

様々な形へと変貌するのです


つまり小さな小さな一分子が世の中を形成しているのです


じゃあ自分と関わり合う人にとっていい作用を起こせる分子でありたい


って話です



④人の役に立つことに幸せを感じる


「人の役に立つ=自分の幸せ」


「人の役に立つ」という思考と


「幸福感」という感情を繋げること


だから他人の功績を喜べる人にならないといけません

妬んだ瞬間から感情は逆方向へと進んでいきます


他人の功績は全体にとってのプラスです

これを喜べる人になること


自分が人の役に立てることは何かな?


と自問して


自分も人にとってプラスの存在を目指すこと


そしてそれによって

自分も幸せを感じられること


これが大切です


⑤したくないことはしない


そのままです


したくないことはしない!

Noと言うときはNoと言う


それだけです


結構これが言えない人が多いと思いますが

Noと言っても何の問題もありません

波風も立ちません


わざわざ波風立てるようにNoと言う人がいますが

わざわざ波風立てる必要はありません


したくないことしたくないのに

する必要がどこにあるの?


っていう話です


⑥自分を許す


自分のこと嫌いになる瞬間ってありますよね


どこかで自分を責めてしまってたりしますよね


無意識に自分にネガティブな発言を自分自身に掛けていますよね


それ


もう許してあげましょう

自分を


そうすることで

他人を許すことができます


自分のこと許して

他人も許しましょう


そうすれば

自分の目に映る世界は変わるはず


勝手にしやがれ


最終的には

勝手にしやがれ」です


結局は人は人、自分は自分

これは揺るぎない事実です


人をコントロールしようと思わない


できるわけないんやから


良かれと思って言っても

その人自身が何もしなければ

本当に何も起こりません


そのことに関してイライラする必要はないのです


自分は自分の課題

他人は他人の課題があるんです


だから


勝手にしやがれ」なんです


自分なりに人へ

何かを伝えようと努力したり

その人のことを思って言ったりするのも

自分の勝手です


それを聞くか聞かないかは

その人の勝手です


だから

勝手にしやがれ」なんです


それでいいんです



そんな感じです



それでは