『メンタルブロック』って知っていますか?

f:id:moritaka_yuki:20200202110732j:plain

「メンタルブロック」とは 自己否定的な思い込みを作る心の壁のことです。

『自分が自分の壁になって前に立ちはだかる!』と思っていただいて結構です。 そのようなイメージだと分かりやすいのではと思います。

潜在意識(無意識)と顕在意識(意識)が一致していない状態からこのような心の壁が発生します。 何かしようとしても 「自分にはできない」と考えてしまう心の状態のことです。 「抑止する」、「制止する」などの考え方がこれです。

たとえば 「(頭では)人と話しがしたいと思っているのが、(自分には)できない。」 「(頭では)お金を稼ぐようになりたいと思っているが、(自分には)できない。」 など

この例でいうと、 「(頭では)〇〇したいと思っている」の部分が顕在意識に当たり、 その願望を抑止している「(自分には)できない」の部分が潜在意識に当たります。

顕在意識では、「〇〇したいと思っている」のに、潜在意識が「抑止している」。 ということです。

潜在意識は幼少期の体験や自分を取り巻く環境などが原因となって形成されていきます。

たとえば

なにかにチャレンジした経験があって そのときに失敗してしまった場合、 周囲の人があなたに「挑戦しても失敗するんだからやめなさい」と言った場合と、 「失敗したけれど、経験になったからいいじゃない。」と言った場合とでは、 潜在意識の形成のされ方は異なります。

そして そのような経験はその後のあなたの潜在意識をより強固なものにしていきます。 「やっぱりチャレンジするんじゃなかった。」→「自分には向いていないんだから、やめておいた方がいい。」 「やっぱりチャレンジしてよかった。」→「失敗しても得れるものがあり、やってみる方がいい。」 というように一度形成された潜在意識をさらに強いものへと「あなた自身」が形成していくのです。 育った環境、これまで身を置いてきた環境、現在身を置いている環境、 そして「あなた自身」が 今のあなたの潜在意識を形成しているのです。

f:id:moritaka_yuki:20200202110845j:plain

そしてメンタルブロックとは前者のことを指します。 「やっぱりチャレンジするんじゃなかった。」 つまり冒頭でも言ったように 『自分が自分の壁になって前に立ちはだかる!』状態です。

「自分には向いていないんだから、やめておいた方がいい。」 など、自己否定的な思い込みによる心の壁が『メンタルブロック』です。

f:id:moritaka_yuki:20200202110859j:plain

しかし、その逆に 後者の場合、 「やっぱりチャレンジしてよかった。」は 前者(つまりメンタルブロック)と違って 『自分が自分の背中を押してくれる!』状態であることがわかります。

「失敗しても得れるものがあり、やってみる方がいい。」 など、自己肯定的な思い込みによる心の後押しが『メンタルプッシング』です。(勝手に名付けました。笑)

この『メンタルブロック』の状態から『メンタルプッシング』の状態へと切り替えることが 物事を実現させる最も重要な土台だと言っていいかと思います。

いくら頭で「○○したい!」と思っていても この土台が『メンタルブロック(自己否定的な思い込みによる心の壁)』の状態であれば実現は難しいかと。 しかしその逆で、土台が『メンタルプッシング(自己肯定的な思い込みによる心の後押し)』の状態であれば 無意識的に実現の方向へ行動を移していくでしょう。

『メンタルブロック』についてざっとまとめましたが メンタルブロックそのものが良いとか悪いとかそのような事を言いたいのではなく。 そのようなものがありますよ。というだけの話です。

なにか、考え方のヒントになれば幸いです。