老化が僕たちから奪っていくもの

f:id:moritaka_yuki:20200122122620j:plain

・容姿 ・体力 ・やる気 ・自信 ・チャレンジ精神 ・変化に対する柔軟さ

「ずっと輝き続けるにはOld(オールド)ではなく Vintage(ヴィンテージ)にならないといけない。」

ってあるテレビ番組でだれかが言ってたのを思い出した。

見た目の美しさを奪われ、 体力を奪われ、 そんな自分に 自信をなくし やる気を失い 何かに挑戦するチャレンジ精神が衰え、 変化に対する柔軟さがなくなっていく。

若者でもこれに当てはまる人は 老化しちゃってると思っていいと思う。

そう考えると若者も年配の方も 老化っていう視点から見ればなんら変わりないのかも。

ぼくが考えるオールドではなくヴィンテージな人とは、 「変化する人」です。

その時代に合わせた変化をしてる人です。

ある老舗店であっても、 時代に合わせた変化を怠れば 単なるオールド。 古臭さだけが漂う。 やはり時代に合わせた変化を行なう店が ヴィンテージとなり 時代に受け入れられ また多くの人を魅了していく。

変化をしない人はオールド。 変化をする人はヴィンテージ。

変わり続けることで、 人は輝き続けることができる。

そして僕自身もそうなりたい。