バカになるメリット

f:id:moritaka_yuki:20200123210656j:plain

・とにかく行動力が上がる ・勢いがすごい ・おもしろい ・プライドを持たないで済む ・人の記憶に残れる ・周囲の協力を得れる

「バカは褒め言葉」なんて聞いたことがあるようなないような。 「バカの壁」っていう本を高校の時にクラスメイトに勧められて 読んだのを思い出した。 本の内容は全く覚えていない。笑

ただ、今の自分の解釈では 「バカになれない人の壁」っていう風に解釈してる。 「バカの壁」という本がそのようなメッセージ性なのかは知らないが。 あくまでぼく個人的な「バカの壁」の意味。

「バカ(になれない人)の壁」

さて

バカになるメリットをざっと

・とにかく行動力が上がる 言わずもがな、 「とりあえずやってみる」バカだから。 これが行動力が上がる秘訣では。

・勢いがすごい

「やると決めたらやる!」バカだから。 結果が出るまでやっちゃう。 ダメならダメ、次。 OKならOK、継続。 そんな感じですか。

・おもしろい

バカだから。 勝手に人が楽しんでる。 勝手に楽しませてる。

・プライドを持たないで済む

「わからないことはわかりません」バカだから。 変に知ったかぶりしない。 そしてわからないがゆえに発送が自由。

・人の記憶に残れる

「他人からバカにされる」バカだから。 でもそれでいいんです。 他人にバカにされない人生の方がつまらないんです。 他人にバカにされる=インパクトがある証拠。

・周囲の協力を得れる

「できる人助けて」バカだから。 行動力があって、 勢いがすごくて、 おもしろくて、 プライドが高くなくて、 人の記憶に残る、 そんなバカが 人を惹きつけ周囲を巻き込むことができ、愛される。

ざっとまとめてみたが やはり バカになれる人と、バカになれない人の差は大きい。

「バカ(になれない人)の壁」を越えるか越えないか 人と大きく差が生まれるのはこの違いによるのかもしれない。